インスタグラム フェイスブック ライン ツイッター

活動報告News

2022年10月17日

いよいよ年末目前!!年末年始の準備について~いつもと変化はありますか?お母さんたちの声を集めてみました!


こんにちは!いいねいいねドットコムです(^-^)

トップ画像、思いっきりクリスマスですが(笑)

安心してください!まだ年末まで2ヶ月ありますよ!!


近頃ニュースでもひっきりなしに流れる「円安」「物価高騰」・・

物入りな年末年始を控えて不安しかありません(-_-;)


それでも、世のお母さんたちはご存知の通り「家庭」という大船の舵を取らなければならず

「収入減・支出増」という荒波を知恵とパワーで乗り越えているのです。


賢いお母さんたちは、当然目下の「クリスマス」「年末年始」のことを既に考えておられます。

ただ安く買うことだけを重視しているのではなく、満足度、労力、効率など

あらゆる角度からご自身の生活スタイルに合った方法をご存知ですよ(^-^)

今回も300名のお母さんからお聞きした、ほんの一部の内容をご紹介致します♪


まずはストレートに

① 大幅な値上げの中、年末年始のお買い物事情はどのように変化しますか?

という質問に対しては

〇 お正月飾りはなしにする。

〇 割引商品を選んだり、クーポンを使う。

〇 保存できるものは、早めに購入する。

〇 代替できるものを考えて、なるべく安く済ませる。

などといった回答が挙がりました。


次に

② おせちを購入しますか?

という問いに対しては

約76%の方が「NO」と回答しています。

それでは、その理由についてですが

〇 親戚が集まるので外食になる。

〇 家族の誰も好きではないので。

〇 高いので、子供が好きそうなものだけ作る。

〇 おせちの具材を揃えて買い物するのが楽しいから手作りする。

などといったものが挙がりました。


おせちそのものを食べる習慣がなかったり

実家・義実家に帰省する際にそちらで食べたり

色々な理由で「購入はしない」と考えている方が多いですね。

ちなみに私は毎年手作りですが、これだけ食材の値上がりが見られると

かなり規模は小さくなりそうです(-_-;)


それでは最後に、ずばりスーパーさんは大注目ですよ~!!

③ クリスマス~年末年始の準備において、スーパーさんに望むイベントや商品は

どのようなものですか?

という問いですが

〇 年末大掃除のプランを立ててくれる。

〇 パーティー用のオードブルやお菓子の詰め合わせなど。

〇 クリスマスケーキやおせちの試食会。

〇 自分でデコれるケーキセットの販売。

などなど・・・。

これはほんのほーんの一部なので、全てをお見せできないのが

残念過ぎるのですが・・(´;ω;`)

お母さんたちは本当にアイディアに溢れていますね~!!

「こんなのあったらいいな~」と、いつでも考えていらっしゃいます。


いかがでしたでしょうか?

今回も役立てられそうなアイディアをたくさん聞くことができました。

「もっと知りたい」という方には、このようなアンケートをまとめた資料+動画のセット

販売しています。


☆「資料」+「動画」の案内記事はコチラ 


いいねいいねドットコムでは、

「お母さんたちはどのように考えている?」

「実際にはどのように動いている?」など

知りたい情報をリアルタイムで発信しております!

   お問い合わせはコチラ 


ご意見やご感想など、どしどしお寄せ下さいませ(^▽^)/

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。