インスタグラム フェイスブック ライン ツイッター

活動報告News

2022年04月29日

☆ママさんたちに聞いてみました!「梅雨時期のお買い物について」☆

ソース画像を表示

こんにちは!いいねいいねドットコムです?


「もう梅雨入り??」かと思うような天気が続いたり

毎年この時期は不安定ですね(;^ω^)

先日ニュースで見た「梅雨のはしり」という記事。

今年は梅雨入りが早いかもしれませんね。


そして梅雨=ほぼ毎日雨、ということで

皆さんが考える以上にお母さんの家事を阻みます。

洗濯物は乾かない、床は拭いても拭いてもベトベト、食品の管理も

梅雨時期は特に気を付けなくてはなりませんよね。


さらに毎日のお買い物事情も、梅雨時期は大きく変わってきます。

「あれ切らしてた~」と自転車で近くのスーパーへ、ということも

なかなか出来ず・・。

ましてや子供を連れて雨の中買い物、となると重労働ですよね☆

それでは家庭を守るお母さん方は、日々どのような考えで

どのような行動をされているのでしょうか?

ちょっと伺ってみましたよ?


まずは「梅雨時期のお買い物はどのように変わりますか?」

というアンケートに対しては

〇買い物に行く回数自体が減る。

〇傷みやすい食材(生ものなど)は避ける。

〇まとめ買いをする。

などの回答を頂きました。

特に自転車を利用されているお母さんは

晴れの日にまとめて購入するケースが多いようです。

また食中毒なども怖いですよね。

食べられる分だけを考えて購入するというお声も聞かれました。


次に「雨の日のスーパーさんで嬉しかったこと」について。

ただでさえ億劫な雨の日の買い出し・・

そのような中で「これ嬉しい!」と思えた経験をお聞きしました。

〇ワンタッチで傘カバー(ビニール)を着けられる機械があって良かった。

〇濡れた床を度々拭いてくれていた。

〇雨の日割引サービスがあった。


子供と手を繋ぎながら、傘をビニールへ入れる作業は

思う以上に大変です。

最近よく見かけますが、ワンタッチでカバーを着けられる機械は

本当に助かりますよね。

あとは雨の日割引サービス、これはとても嬉しいです?

ポイント〇倍、などスーパーさんによってサービス内容は様々で

お店の頑張りを感じられます。


最後は「雨の日にスーパーさんへ望むサービス」について。

これは上記の「嬉しかったこと」がそのまま回答内容にもなりますが

他には

〇レインコートを着脱するスペースや、預けられるサービス。

〇傘の貸し出し。

〇雨の日は駐車料金が無料になるサービス。

などのお声がありました。

傘の貸し出し、については急な雨の時に嬉しいサービスだと思います。


「雨の日でもいかに工夫して、家庭を動かすか」という点について

お母さん方は考えておられますよ?

なぜなら家事は家庭がある限り、終わりがないからです。

どうせこなすなら、最少の労力で最大の出来高を♪

今年もやってくる梅雨時期について、少しだけお母さん方の動向を覗いてみました。


いいねいいねドットコムでは

「今現在のお母さんはどう考えている?」

「実際にはどのように動いている?」など

知りたい情報をリアルタイムで発信しています。


☆「資料+動画」についての案内記事はこちら

☆お問合せはこちら


ご意見やご感想など、どしどしお寄せ下さいませ♪